起亜自動車(KIA Motors)|工業用バーコードリーダ、QRコードリーダ、外観・画像検査装置[コグネックス株式会社 ]

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起亜自動車(KIA Motors)

起亜自動車(KIA Motors)

起亜自動車(KIA Motors)、

コグネックスのバーコードリーダで読み取り率99%を達成

韓国自動車メーカー起亜自動車(KIA Motors)

製品導入の背景

自動車業界では、データを適切に管理することによって、プロセスを最適化し、高い品質保持に努めています。自動車や関連部品に関する適切なデータを保持することで、コストを低減するとともに、品質保証やリコールの問題にも迅速かつ正確に対応できるようになります。

詳細

韓国の起亜自動車(KIA Motors)は、二次元データマトリックス(Data Matrix)コードを部品に直接刻印するダイレクトパーツマーク(DPM)を使用して、エンジン部品やトランスミッション部品のトレーサビリティプログラムを管理しています。
車1台のトランスミッションには、最高30万個もの部品が使われています。中でも、主要なコンポーネント(差動歯車、T/F駆動歯車、T/F被動歯車、キャリア、O/Dクラッチ、変速機のケース、ハウジング、バルブボディなど)は、製造工程の最初から最後まで追跡されます。

さらに、約20万個の部品から構成されるエンジンの主要コンポーネント(ピストン、シリンダーヘッド、エンジンブロック、カムシャフト、クランクシャフトなど)の追跡は製造工程と流通の過程の全てで厳重に行われます。
起亜自動車のトレーサビリティプログラムでは、部品にマークされた二次元データマトリックスコードを読み取り、そのコードが適切な部品と一致しているかどうかが判断されます。

その後、製造日やモデル番号などの製造情報がシステムのサーバーに保存され、完全なトレーサビリティが実現します。

6速トランスミッションの製造ラインで読み取り率99%を達成

起亜自動車は、製造システムを6速トランスミッション製造ラインにシフトしてから、トレーサビリティ確保のために二次元データマトリックスコードの読み取り率の向上に重点を置いてきました。それまでのトランスミッション製造ラインでは1日に約1,800ユニットを生産していましたが、読み取り率は96~97%に留まっており、さらに1日あたり1,300~1,400台を生産していたエンジンラインでの読み取り率も97%に達していませんでした。

同社は、この生産ラインで読み取り率をわずか2~3%上げるだけで、歩留まりの上昇や生産コストの削減、作業効率の向上など、さまざまな利益が得られることは分かっていました。

しかし、それまで使っていた工業用バーコードリーダは頻繁にコードの読み取りエラーを起こし、そのたびに製造機械が停止してしまい、その上、リーダ は手動で操作されていたため、製造サイクルをスケジュールに合わせることが難しくなり、作業効率や歩留まりが大きく低下していました。

さらに、コード読み取りに誤りがあった場合、正しい部品が使用されず、製品に不具合を引き起こす可能性もありました。

特にこのラインでは、6速のトランスミッション部品が小型であるため、読み取りが難しい小さなデータマトリックスコードが使われていました。しかも、マーキ ング領域を10x10から5x5の極小サイズにさらに縮小していたため、その結果、マーキングの品質も低下していました。

このような課題を抱えていた起亜自動車は、6速トランスミッション製造ラインにコグネックスの工業用バーコードリーダを導入し99%の読み取り率を達成したことで、全ての課題を解決することができました。

コグネックスの工業用バーコードリーダは、特許取得済みの強力な読み取りアルゴリズムにより最適化され、非常に読み取りが難しいDPMやラベルに印刷された印字状態の悪いコードでも、常に99%以上という最高の読み取り率を達成できるのです。

特許取得済みの二次元コード読み取りアルゴリズム

起亜自動車の自動車部品の組み立てには、防錆オイルスプレーが使用されています。このオイルがコードの上に付着することが原因となって発生するコード読み取りエラーも、リーダが回避しなければならない課題の1つです。

また、二次元データマトリックスコードを洗浄し、きれいに保っていたつもりでも、汚れや引っかき傷が付いていたりする可能性があります。さらに、マーキング領域のサイズが縮小されているため、コードは非常に小さく、マーキング品質のばらつきも大きくなり、これがさらに読み取りを難しくしています。

しかし、コグネックスの工業用バーコードリーダなら、このような問題で読み取りエラーを起こす心配は一切ありません。コグネックスが独自開発した コード読み取りアルゴリズム2DMax+は、コードの損傷やマーキング面がどんな状態であっても、ほぼすべての二次元コードを問題なく読み取ることができ ます。

さらに、Ethernet対応により、コグネックスのバーコードリーダを工場のネットワークに直接統合し、通信装置を使用せずに、PLCと直にデータをやり取りすることができます。

起亜自動車は、すべてのトランスミッションとエンジンコンポーネントの組み立て現場に一次元・二次元コードリーダ機能を持つコグネックスのIn-Sight 5110ビジョンシステムを導入しました。

狭 小スペース用には手のひらにすっぽり収まるコンパクトな筐体のIn-Sight Micro 1110を採用し、さらにバックアップシステムとしてハンディタイプのDataMan 8500ハンドヘルド型バーコードリーダも採用しました。また、製造ラインでのレーザーマークの品質チェックには、固定型のDataMan 100Xバーコードリーダも使用されています。

起亜自動車は、コグネックス製品を採用したことで、どんな種類・状態のコードも読み取り率99%以上を達成することができ、読み取りエラーにより発生するライン停止や製品不具合への心配がなくなり、歩留まりの上昇や生産コストの削減、品質向上、作業効率の向上を実現することができました。

製品ラインナップ

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